アンサンブル・ラフォーリア第1回定期演奏会

2022年5月29日に行われた、アンサンブル・ラフォーリア第1回定期演奏会の動画制作のお手伝いをさせていただきました。この時は、舞台袖カメラ2台、舞台奥1台、メインカメラ1台、ズームカメラ1台、の合計5台で撮影しています。この5台カメラの映像をあと編集でつなぎ合わせて1本の動画にしています。

動画編集に使用しているのはPowerDirectorです。標準機能で4台マルチカム編集機能があるのですが、5台は入らないのと、いまいち使い勝手が悪いので独自の手法を編み出して編集しています。これは企業秘密なので公開できません(というか、説明がめんどくさい…)が、使用しているカメラとマイクの情報はまたおいおい上げていきたいと思います。

なお動画冒頭にもある、ティンパニの後ろからのアングルは、パナオミ社長の発案で余ったカメラをここにおいてくれていたのですが、これが意外にカッコよくて今後このアングルをなるべく入れるようにしています。

このような形で演奏会の動画作成などを行っております。もし演奏会の動画作成のご用命があればお知らせください。長崎市近隣であれば対応したいと思います。