北高オーケストラ部

2022年8月29日

2022年6月19日に開催されました、長崎県立長崎北高等学校オーケストラ部の第34回定期演奏会のお手伝いに行ってまいりました。高校の部活でオーケストラがあるのは日本でも数えるほどらしいです。私も北高にオケがあるというのは知ってはいましたが、実際に演奏を聞いたのは初めてです。単独の学校でこれだけ弦楽器の人数がいるというのはすごいことだと思います。

今回は動画収録のお手伝いです。収録の様子などはまた別途ご紹介しようと思いますが、ひとまず出来上がった動画の公開許可もいただきましたので掲載いたします。今回我々の目的はこちら、酒井健吉氏による「管弦樂の爲のコッコデショ」です。これは前回PONの定期で初演した書き下ろし作品を北高オケのために改訂されたものということです。最近おくんちも中止が続いてさみしいかぎりですが、雰囲気だけでもどうぞ、お楽しみください。