プーランク 六重奏曲

2022年4月1日

そろそろ次のライブに向けて構想を検討中です。

次はプーランク祭りにしようかな、なんて考えながら、六重奏曲を引っ張り出してみました。ピアノ+木管五重奏なのでライブバーでやるにはぎりぎりの大きさですね。オーボエ、ファゴット、ピアノの三重奏のほうが編成的にはちょうどいいので、どちらにしようかな、、、てな感じです。曲的にはどちらも素敵なので捨てがたいですけど、両方やるというわけにもいきませんからね。

でもこうやって考えてみると、やっぱりプーランクは管楽器に相当偏ってますよね。弦はソロ曲が何曲かある以外はアンサンブル曲がない。それでも一度、弦楽四重奏曲を書こうと試みたけど、自分の好みの響きが出なかったので破棄してしまったとか。先日PONのほうでやったAubadeなんかもバイオリンはなくてビオラ以下編成で、管楽器中心の響きでしたからねぇ。そういう私も管楽器奏者の端くれなので、やっぱりプーランクびいきになってしまうんでしょうね。